Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

Ayatoの自家栽培おすすめオクラ☆

こんにちは!ここ数日で10か所以上蚊に刺されまくってるAyatoです♪蚊も時期的に必死なんでしょうw痒さMAXです(^^)/さて今日は・・

 

自家栽培のオクラをご紹介♪

 

家庭菜園初心者におススメ!

f:id:ayafumi685:20180919004915p:plain

オクラの育て方は苗を植えるか種から発芽させていくかですがアヤトはポット売りしている苗を植えていく移植栽培です。ホームセンターで五月ごろ購入。簡単でおすすめです♪

 

オクラの自家栽培をやって知ったこと☆

f:id:ayafumi685:20180919010359j:plain

わかりますか?オクラって下から空に向かって実がなるんです!初めて見たときはびっくりww日が強く当たる場所の方が育ちます。実りだすとあっというまに大きくなってどんどん増えます(≧▽≦)

 

オクラを収穫!

f:id:ayafumi685:20180919010945j:plain

アヤトはキッチンバサミでオクラを収穫します。この際とげが刺さったり、周りの葉に触りすぎると肌が荒れてかゆくなるのでたくさん収穫する時は軍手など必須です!蚊にも刺されますw

 

f:id:ayafumi685:20180919011321j:plain

スーパーで買うサイズより大きい!1~2日遅らせるとさらにBIGサイズに!!味もそのままです!自分好みの大きさで収穫できちゃうんです!(^^)!

 

オクラを冷凍でストック☆

f:id:ayafumi685:20180919012104j:plain

オクラは一気にたくさん同じサイズを収穫はできないのでアヤトは只今オクラ冷凍ストックしています♪茹でずに洗ってラップして冷凍するだけ!オクラは冷凍焼けになりにくく味も食感も変わらないのでじゃんじゃん冷凍しますw(去年のストックで検証済み)アヤトはスーパーで買うサイズの二回り大きいサイズが好み♪

 

Ayatoの自家栽培動画☆


Ayatoの朝摘み♪

自家栽培したオクラとししとうを収穫した時の動画です♪

 

f:id:ayafumi685:20180919013426p:plain

アヤトはオクラを使った料理を作ってみた動画にもしたいので今ストックしてますwまたオクラの栄養素はネバネバの元のペクチン!水に溶ける食物繊維で注目されている栄養素の一つだし、βカロチンやビタミンなどアンチエイジングとしてもおススメです☆

 虫にも負けず、台風でも育ってくれたオクラを紹介しました☆

 

YouTubeでは他にプランター栽培の動画も出してますのでみてくださいね♡


食べログ♪自家栽培編!

今後も自家栽培動画を出していくので興味ある方はチャンネル登録してのぞいてください(*^^*)

おすすめなオクラレシピがあれば教えてほしいです☆以上ぷくぷく日記でした♬