Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

あまい・・甘い・・あまーーーーい!自家栽培野菜★

おはようございます!朝方の寒さに耐えきれず毛布を購入したアヤトです。「しまむら」で¥2900でした(*^^*) 

 

🐈猫模様の可愛いやつです♡(どうでもよい報告)

 

はい!今回の日記は… 

 

新鮮☆自家栽培野菜の収穫でおかずを作る!

f:id:ayafumi685:20180926175801p:plain

台風の後に畑やプランターを見に行ったら野菜がいつもより立派になってたのでガンガン収穫してやりました!

 

はるかに大きいオクラとナス☆

f:id:ayafumi685:20181002184621j:plain

普通このザルにすっぽり入るぐらいがスーパーで売られてるサイズなんですがはるかに超えてはみでてますwこれはかなりのBIGサイズです!!

 

ナスも小ぶりが多かったのにつやつやのいい大きさでゲットできました(≧▽≦)

 

色が濃く成長したパプリカとニラ☆

f:id:ayafumi685:20181002185137j:plain

鈴なりパプリカは小ぶりな品種だけどこんなにキレイに色ずいてたら味の濃さに期待大です!ニラも色もいいし採った瞬間からニラの香りが充満しました♪

 

大根葉とサラダ菜☆

f:id:ayafumi685:20181002190158j:plain

大根葉はちょっと隠れて見えづらいですがサラダ菜とぱっつんぱっつん収穫!虫食いもなくて料理がしやすい♪よっしゃーーw

 

自家栽培野菜の簡単おかずメニュー☆

今回のレシピで使った主な材料
  • 自家栽培野菜
  • マヨネーズ、わさび
  • ベーコン
  • 塩コショウ、醬油
  • 納豆、かつお節

かなりの節約メニューです(≧▽≦)

 

サラダ菜☆わさびマヨあえ

f:id:ayafumi685:20181002191246j:plain

 サラダ菜は中に苦みがあるのもあるのでマヨネーズとわさびでコールスロー風になってやみつきななるサラダになりました♪

 

 簡単であっという間に収穫できます♪おススメはミックスでいろんなサラダ菜ができるキットです。

ミニ水耕菜園キットBM ベビーレタス・ミックス
 

 

パプリカとニラはベーコンと一緒に塩コショウ、醬油で炒め物にしました。これはシャッターチャンスを逃してしまいましたwごめんチャイ(>_<)

 

ルクエ ベジレシピ Vol.2 パプリカ 99819

ルクエ ベジレシピ Vol.2 パプリカ 99819

 

パプリカの甘みと味が濃厚でウマウマ♡甘かったのでサラダにいれてもよかったですねー(*'▽')パプリカのレシピをもっと増やしたい(≧▽≦)ビタミンも豊富で美容にもよろしいのです!

 

オクラはやっぱり王道メニュー☆

f:id:ayafumi685:20181002192021j:plain

f:id:ayafumi685:20181002192054j:plain

 オクラといえばやっぱり茹でたてお浸しと納豆ネバネバコラボでしょーー!

BIGサイズなので中の種も大きいwそして今回収穫したオクラは甘みがすごかった!

 

納豆混ぜも砂糖か何か加えました?ってぐらいオクラの甘みが強くて醬油ダレとマッチしておいしかったぁぁ♡

 

f:id:ayafumi685:20180926182706j:plain

台風の影響だったりで温度変化も激しかったので急激に成長が速くなったりしたのかなーと推測しております(^^)/

 

何はともあれ新鮮でおいしい野菜が食べれるのは幸せなこと♡

 

以上Ayatoのぷくぷく日記でした(^^♪