Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

Ayatoの食べログ★白ひげ食堂の豚汁ら~めんが絶品!

おはようございます!アヤトです(*'ω'*)

唇が最近がガサガサのガサ子になってますw さて!今回はアヤトが衝撃的な出会いをして虜になった「豚汁ら~めん」をご紹介します♪

★白ひげ食堂の豚汁ら~めん

f:id:ayafumi685:20181120174748j:plain

季節的にら~めんが美味しい季節です。アヤトが意を決して訪れたお店がめちゃめちゃヤバかったので教えちゃいます(^^)/

★白ひげ食堂

f:id:ayafumi685:20181120175049j:plain

白ひげ食堂 〒520-1122 滋賀県高島市鵜川225−5

営業時間:11時~19時 電話 0740-36-0434

一見普通の住宅ですが滋賀県の白髭神社の近くの道路沿いにあるので地元の方から観光の方までいつも近辺はにぎわってます♪

 

個人が勧める日本の絶景 Vol.10 ?滋賀県 白鬚神社?: Japanese Amazing Views Shirahige Jinja

個人が勧める日本の絶景 Vol.10 ?滋賀県 白鬚神社?: Japanese Amazing Views Shirahige Jinja

 

 

 

アヤトはこの日ずっと気なってたお店なので勇気を出して車を走らせ行ってまいりましたww もちろん1人で(*'▽')・・w

 

★店内の様子はザ・食堂♪

f:id:ayafumi685:20181120180119j:plain

事前に撮影許可はもらっていたのでパシャパシャ撮りましたw(*^▽^*)店内はいたって普通の何故か安心するザ・食堂って雰囲気です。座敷が2、テーブル席8~10あったと思います。けして広い店内ではないですが、いざ入ってみると緊張せず落ち着きましたw

 

 

 

★豚汁と同じぐらいメインがおでん

f:id:ayafumi685:20181120180805j:plain

白ひげ食堂は豚汁がメインのお店なんですが必ずみなさんが一緒に食べてるのが年中置いてるセルフのおでん!自分で好きな具を取って食べるというスタイル♪(*^^*)

 

★滋賀のおでんはだしが黒い!

f:id:ayafumi685:20181120181253j:plain

メニューはこんな感じです。大根はない時期もあるみたいです。あとは忙しい時間帯の時はなくなっているときもあるので店に入ったらすぐおでんチェックですね!!

 

 

「近江牛」 焼肉 500g

「近江牛」 焼肉 500g

 

 

★アヤトが選んだおススメおでん

f:id:ayafumi685:20181120181528j:plain

近江牛のすじと地元でははんぺんでなく梅焼きというのでこの2品にしました!目的は豚汁ら~めんなので食べきれないと困るのでこの辺で我慢しますw

 

牛すじもやわらかくて美味しいし、梅焼きははんぺんとは違ってカマボコに近い弾力でこれまた美味い!!(*´▽`*)だしも甘めでアヤト好みでしたー☆

 

★サイドメニューも凄い!

f:id:ayafumi685:20181120182115j:plain

ショーケースに並んでるメニューもセルフで自分で取ります。後から来た外国の観光客は全種類取ってましたw 豚汁単品とサイドメニューというチョイスもおいしそう!

 

 

29年産 近江のお米(滋賀県産100%)5Kg玄米 (5分づき)

29年産 近江のお米(滋賀県産100%)5Kg玄米 (5分づき)

 

 

★一番人気な豚汁ら~めん!

f:id:ayafumi685:20181120182452j:plain

おでんをつまみながら5分ちょっとで運ばれてきました。豚汁だー!(≧▽≦)ネギの香りと味噌の香り・・たまりません!

 

★豚汁は絶品!豚汁だけど味噌ら~めん?!

f:id:ayafumi685:20181120182811j:plain

めちゃめちゃ美味しい豚汁です(≧▽≦)ネギも絶品!甘くてシャキシャキ!揚げやとうふ、ゴボウに豚肉と野菜たっぷりの旨味が入った豚汁です。

らーめん使用の味付けなのか濃い目でウマウマです!ある意味味噌ラーメン的なのかなとも思ったのですが・・豚汁です!!

 

★らーめんと相性ピッタリ!

f:id:ayafumi685:20181120183252j:plain

うどんもメニューにあるのですがお客さんのほとんどがこのら~めんをチョイスしていました。中細麺が豚汁とよく絡まっててアヤトもうどんよりら~めん派です!

 

★スープまで飲み干せるうまさ!

f:id:ayafumi685:20181120183557j:plain

最後まで具を楽しみながらきれいに完食できましたー!(≧▽≦)これは毎日でもいけるww

 

★アヤトの評価は・・

★★★★★ 満点です!!

これは機会があればぜひ食べにいってほしいです(*´▽`*)クセになりますw地元の方は単品で豚汁、白飯、おでんの組み合わせで食べる人が多いみたいです。アヤトも今度はこの組み合わせでいきたいと思います(^^)/

 

るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根'19 (るるぶ情報版)

るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根'19 (るるぶ情報版)

 

 

土日は観光客で終始混んでるみたいなので平日の14時以降がおススメらしいです。

時間かけていってよかった~♪(≧▽≦) 

お店の方のお会計で出てきたドでかいそろばんも良かったww接客も素晴らしくてとてもいい時間になりました。

白ひげさんごちそうさまでした!!

アヤトのぷくぷく日記でした♡