Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

Ayatoは寒くてもあきらめず自家栽培をやる!の巻★

おはようございます!アヤトです(*'ω'*)

久しぶりに自家栽培の畑の様子をお見せします♪

★新たな挑戦と季節外れの野菜!

f:id:ayafumi685:20181109211906j:plain

これからの季節に植えたものと季節外れの成長野菜をご紹介したいと思います♪

 

 ★イチゴの苗

f:id:ayafumi685:20181109212318j:plain

新たに購入して育てているのはイチゴ!アヤトの大好きな🍓でございます(≧▽≦)

ホームセンターで198円から298円でいろんな種類の苗ポットが販売されています!

 

アヤトは蜜香という苗を4つ買いました♪2つは畑、もう半分はプランターで育ててます♪違いがあるかもと思い半分に分けました(*'▽')今のとこ順調でございます♪

 

★反対された大根とカブが発芽した!

専門の業者さんのもとで、直接アドバイスをもらいながら買ったりもするのですが、種を選んでるときに大根とカブは種から育てるにはもう遅いと言われました。発芽するには温度が低いので難しいとの事(>_<)

 

有機の種から育てる漬物野菜セット:白カブ・白菜・大根

有機の種から育てる漬物野菜セット:白カブ・白菜・大根

 

 

でも鍋の季節だし、おしんこにも欲しい(-.-) あきらめきれずに購入して、場所を日当たりがいい場所を開拓し、丁寧に水やりをしていたら・・・・・

 

f:id:ayafumi685:20181109213136j:plain

 発芽しましたー!(≧▽≦)やったね!!

素人なりにやっても運良ければ発芽することがわかりましたw上手く間引きしながら頑張ります(*'ω'*)

 

★夏野菜のトマトが覚醒してますw

f:id:ayafumi685:20181109221315j:plain

ミニトマトが赤く染まり始めました♡( *´艸`)一度ダメになりかけたトマトなんですがぐんぐん育ってます!寒くなってきたらトマトが赤くなるのはもうなくなるのが普通なんですが・・・

 

★実が更に増えてます!

f:id:ayafumi685:20181109221747j:plain

簡易的な小さいビニールハウスをつけてあげたらミニトマトがマスカットのごとくドンドン実をつけちゃったww

 

f:id:ayafumi685:20181109222008j:plain

奥を覗くとわんさかミニトマトが!!これが全部色づいたら・・( *´艸`)楽しみ♥

 

前にプランターで育てたミニトマトなどを収穫してる動画もありますので気になる方は見てね!


食べログ♪自家栽培編!

この時採れたベリーはうちの冷凍庫のにまだ残っておりますw

 

最近畑の栽培も進めているので来年にはもっとアヤト農園が広がる予定ですwといってもアヤト1人でやっているわけではなく、家族の支えがあっての作業なので感謝ですよね!

 

 

深町貴子のECOガーデン ベランダでもっともっとすずなり野菜

深町貴子のECOガーデン ベランダでもっともっとすずなり野菜

 

1人で趣味で家族分やるにはプランターで十分ですwアヤトも最初はプランターのみでした♪(*^^*)

ズボラで食いしん坊のアヤトはお得で美味しい自家栽培に目覚めてしまったww

 

新版 夏秋トマト栽培マニュアル: だれでもできる生育の見方・つくり方

新版 夏秋トマト栽培マニュアル: だれでもできる生育の見方・つくり方

 

 

 

f:id:ayafumi685:20181109222154j:plain

今のところたった2つのミニトマトが色づいてました♪今後の成長をまたブログでご紹介できればと思います(^^♪

 

ご訪問ありがとうございました!アヤトのぷくぷく日記でした♡