Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

★キクラゲ栽培キットがとんでもない姿になってた(≧▽≦)

みなさんこんにちは!ア~ヤ~ト~です♪

本日のお見せしたいものは・・・

★キクラゲ栽培キットで収穫したドでかいキクラゲ!

f:id:ayafumi685:20181107195445j:plain

みなさん生キクラゲは食べたことありますか?アヤトは今まで乾燥キクラゲしかお目にかかったことしかございませんでした。

初めてキクラゲ栽培に挑戦したので写真とともにその様子をお見せしたいと思います♪

 

 

★キクラゲ菌床の作り方を紹介

f:id:ayafumi685:20181107200318j:plain

こちらが送られたキクラゲ菌床です。何がどうなってる中身なのか・・椎茸の菌床よりは見た目は大丈夫かなww

 

初心者の方にはキクラゲ栽培よりも手軽な椎茸栽培キットをおすすめします。

しいたけ菌床 【もりのしいたけ農園おかわり君】

しいたけ菌床 【もりのしいたけ農園おかわり君】

 

★キクラゲ栽培のためにアヤトが用意したものは4つだけ

 

f:id:ayafumi685:20181107201038j:plain

  1. カッター
  2. テープ
  3. 定規
  4. お水入りの霧吹き

★栽培開始!キクラゲの栽培方法を7ステップで紹介します

1 キクラゲ栽培キットの袋から空気を抜く

f:id:ayafumi685:20181107201712j:plain

写真上部の丸が空気穴になっているので、中にある空気をできるだけ手で出します。ほぼピッタリだったのでほとんどやらなくてもいいかもw

2 空気穴をテープでふさぐ

f:id:ayafumi685:20181107201917j:plain

空気を抜いた後に穴をテープでふさぎます。

3 上部を折りたたんで密封する

f:id:ayafumi685:20181107201958j:plain

さらに折りたたんでテープで空気が入らないよう止めます。

4 カッターで側面に切れ込みを入れる

f:id:ayafumi685:20181107202101j:plain

カッターで1~2センチほどの深さで縦に切り込み入れます。

5に 切れ込みは十字に計4か所f:id:ayafumi685:20181107202225j:plain

同じ切込みを十字に計4か所いれます。

6 切れ込みに水をたっぷりかける

f:id:ayafumi685:20181107202352j:plain

切り込み4か所に水をたっぷりかけます。

7 ビニール袋に入れて乾燥を防ぐ

f:id:ayafumi685:20181107202453j:plain

あとはビニール袋に入れて軽く縛ったら準備完了!(^^)/次の日から霧吹きで一日一回たっぷり水をあげていくだけです♪

★キクラゲ収穫までの道のり★

f:id:ayafumi685:20181107202715j:plain

一週間ほどで切り込みからウニョウニョでてきますw素手の菌が移らないようさわらないようにですが・・見た目的に触れませんww

 

f:id:ayafumi685:20181107202902j:plain

更に日がたつと、他の切り込みからもウニョウニョ!アヤト的には・・刺激が強いw

椎茸よりも収穫まで日にちがかかるそうなので頑張って放置でします( ;∀;)

 

それから二週間水をやりながら放置してたら・・

 

★どデカいキクラゲ完成!

f:id:ayafumi685:20181107203659j:plain

OMG---!!(≧▽≦) 初めて見る生キクラゲがデカいw

いつも食べてるキクラゲとは思えない大きさです!しかも布っぽい質感で感動します♪食欲は今のとこ、湧いてきませんw

 

f:id:ayafumi685:20181107204135j:plain

おそるおそる収穫開始w普通にもぎとっっていきます!初めて触るキクラゲ(*'▽')

簡単にはちぎれない弾力さがありました♪

 

f:id:ayafumi685:20181107204431j:plain

しっかり張り付いているので、ベリッと?もぎゅっと?なんとも言い表せない感覚でとれました(≧▽≦)楽しい!w

 

やっぱり王道なあんかけでjissyoku!!

f:id:ayafumi685:20181107204753j:plain

米さん➡肉野菜炒め➡キクラゲあんかけ

これでキクラゲあんかけ丼完成!

 

キクラゲがコリコリ肉厚~~!!(≧▽≦)

 

生はやっぱり違うなー♪大きさも贅沢でした♡

 

次はどのキノコを栽培しようかなー( *´艸`)

 

自家栽培の椎茸を使った動画もあります♪


Ayatoのcooking椎茸子ちゃん再び!

www.youtube.com

Ayatoのぷくぷく日記でした♡