Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

Ayatoの家庭菜園★葉っぱパラダイス~♪

こんにちわ!アヤトです(*'ω'*) 今日の朝摘みで収穫できた自家栽培の葉っぱたちをご覧くださいな(*´▽`*)

 

★家庭菜園☆葉っぱの宝石箱や~(≧▽≦)/

f:id:ayafumi685:20181205202752j:plain

わーい!緑がいっぱいです~( *´艸`)今日は採れるタイミングが重なってたくさん採れましたー(≧▽≦)

 

★青しそ

f:id:ayafumi685:20181205203633j:plain

季節的には枯れてる頃なんだけど、うちのは今年大豊作ww(≧▽≦)シソの葉と花も収穫!自家栽培は香りがとても強くていいのでどちらも天ぷらにしようかな♡

★水菜

f:id:ayafumi685:20181205203931j:plain

水菜はキッチンバサミで1~2センチ残してカットしてみたら、そこからまた水菜がぐんぐん成長!エンドレスで今のとこ収穫できてます(*´▽`*)サラダがしばらく不自由しませんww(≧▽≦)

 

★カツオ菜

f:id:ayafumi685:20181205204229j:plain

かつお菜って知ってますか?九州の方ではご存知の方が多いとは思いますが、生は辛くて食べれませんが茹でると辛みが無くなって出汁が効いてるような旨味が出て美味しくなるんですー!

 

かつお菜 4束入 福岡県遠賀郡産 【年末日付指定】
 

 ★春菊

f:id:ayafumi685:20181205204656j:plain

春菊は今年スーパーなどは高値じゃないですか?アヤトはお浸しや 鍋には入れたいので栽培しちゃいましたw なかなか芽が出るのは遅かったけど今じゃ緑のジュウタンのように生えてます(/・ω・)/

 

★ミニキャベツとニラ

f:id:ayafumi685:20181205205006j:plain

ミニキャベツは「鈴なりミニキャベツ」という品種で一株から2~3個のミニキャベツがなるんですー!半信半疑で栽培してみたら2個のキャベツが育ちました♪

 

しかもこれが鈴なりパプリカ同様に小ぶりだけど甘くて濃い!!

 

「鈴なり」という品種はネットではなかなかありません。ホームセンターなどで販売してる場合があるので見つけたら自家栽培してる方は試してほしいです(^^)/ベランダのプランターでも栽培できます(/・ω・)/

www.ayafumipukupuku.com

 鈴なりパプリカを使った前菜の動画もあります♪


Ayatoの食べログcooking

 

★家庭菜園と購入する野菜とうまく付き合えばかなりのお得で美味しい野菜が常に食べれます♡

f:id:ayafumi685:20181205210227j:plain

高値がついてる野菜が増えてきて、野菜を取りたいけど高いという悩みがつきものですよね~(>_<)

たまたまこんなにたくさん採れていますが、もちろん少ない日もあります。

アヤトは自家栽培をするようになってからはスーパーでは肉、魚、卵などのメインは買いますが野菜はめっきり少なくなって本当に収穫が少ないときだけ買うようになってからは節約にもなってます~(≧▽≦)

 

ぜひ簡単な家庭菜園たくさんあるのでおススメです♪

 

アヤトのぷくぷく日記でした♡