Ayatoのぷくぷく日記

YouTubeで公開できない部分や、その他普段の日記を書いてます!

ダイソーシリコン型で蒸しパン♥動画付きとレンジでのコツ!

こんにちは!アヤトです(*'▽') 今回はダイソーシリコン型のミッキーとプーさんを使ってカラフル蒸しパンにチャレンジしました!

f:id:ayafumi685:20190213195806j:plain

なんと色付けに使用したのは 野菜ジュース♪(*´▽`*) これはお子様にぜったい喜ばれるし 体にもいいですよね♥

 

★材料

  • ホットケーキミックス
  • 牛乳
  • 野菜ジュース

これだけです。ホットケーキミックスのおかげで ベーキングパウダーやバターなしでも蒸しパンになります。ジュースの甘みもあるので砂糖もナシです♪

 

しかもアヤト宅にはオーブンがありませぬw おなじようにレンジしかない、材料も買い足しは嫌だ、簡単に作りたい、そして今話題のダイソーシリコン型を使って可愛く作ってみたい方は必見です( *´艸`)

 


【DAISO】【ダイソーシリコン型】で簡単で可愛い蒸しパン♥

 

ベリーサラダの紫がグレーっぽくなるなど面白い結果ですw ですが美味しく可愛く最後にはできました♡ 多少分量は目分でも出来ちゃいますが ジュースが多めだとふっくら感が足らないですw もっと甘くしたい方は砂糖を足すか トッピングでハチミツやメープル、チョコソースなどお好みで♪

 

☆レンジで作る際の注意点は

★空気抜きをしっかりやること!

この工程に手を抜くと動画でも分かりますが型がキレイにとれません。空気をしっかり上に出していくことで表面の型がきれいに仕上がります。

 

★レンジで焼きすぎない!

火の通りを心配して長くやりすぎると出来立ては分かりずらいですが冷めてくと固くなってしまいます。私のレンジでは3分でほとんど火は通りました。チンする間1度開けてcheckしたりしましょう。

 

★レンジにバランスよく置く

カットしないままだと火が早く通る場所とそうでない場所があるのでできればシリコン型をカットして3つずつやるのがベストだと思います。

 

★取り出す時はゆっくり

慎重に平行に押し出さないと細かい部分がちぎれますw 動画でもわかるように引っ張って取り出すというより平行に保ちながら押し出すイメージです。

 

これがミッキーの形でなくただの可愛いカップにいれてやるなら空気抜きも 慎重に取りだす作業もないですがねww

 

レンジで作るというハンデと可愛く仕上げたい!アヤトの食いしん坊レーダーが最近働いている模様です(*´▽`*)


DAISO【ダイソーシリコン型】プーさんの簡単チョコバーガー♥

こちらの動画で使用したプーさんの型が一番使いやすく 取り出しも楽でした♪初めてやる方はミッキーよりもプーさんおススメです!

 


話題の【ダイソーシリコン型】で簡単肉球ケーキ作ったらめちゃ可愛い!

こちらの肉球型も取り出しやすく 出来上がりが萌えきゅんです(*´ω`*)

 

見た目可愛く 真似しやすいレシピを今後も考えてご紹介するつもりです。オーブンやちゃんとした材料、器具がなくても美味しくできるということも共感していただけたらと思います♥

 

YouTubeで過去作にも実はちょいちょい簡単レシピありますのでよかったら見てください♪

www.youtube.com

Ayatoのぷくぷく日記でした♡

スポンサーリンク